2012年11月20日火曜日

いつのまにか。

今月も残り10日ですね。まだ11月になったばかりだったような気がするのだけど。

寒さが増してきました。この辺りもそろそろ雪が降りそうですね。
雪が降るなら車のタイヤも履き替えないとなー。降ってからでは遅いわけだし、次の休みの日にでも交換してしまおうか。

今月はあまり出かけていないですね。地元の紹介も何もできないままに来月になりそうです。

来週は新酒の話ができたらいいな。

っと、新酒についてですが、福島県の新酒は例年よりひと月ほど遅れるところが多いかと思います。
理由は福島県産米の全袋検査が行われているため、ですね。一部だけではなく全てに対し検査することで、安全を証明できると思います。

日本酒は仕込みから出荷まで早くてもひと月ほどかかるのですが、今年はこの検査により米の仕入れに2~4週間ほど追加でかかっています。
なので早くても11月末。12月の中頃が出荷の目安になるのではないでしょうか。
新酒を楽しむのはもう少し待つ必要がありそうです。


そういえば、秋に出荷された各蔵元の「ひやおろし」「秋上がり」ですが、今年は例年よりもよく売れたとのこと。
大木代吉本店さんでは「多く作りすぎたと思っていたが、一昨年よりも早い段階で完売した」そうです。こちらは去年ひやおろしを作らなかったので、そのあたりも要因だとは思います。
新酒が遅れると知った人がひやおろしなどをどんどん飲んだんですかね?

明後日酒屋に仕入れに行くし、そのあたりもちょっと聞いてみよう。
ついでにお酒も。最近飲んでないし、いい頃合い。


さて。


「さて。」なんて言ってはみたものの、今日も先週に引き続き写真を選んでいるくらいです。
というか先週は水曜からやっていない。昨日再開した。慌てて。
いいかげん完成させないとなーとは思いつつも、画像の変換や表示に時間がかかるうちに「明日にしよう」となり進まない。悪いパターン。


露出を適度に合わせたりするために、Photoshopのライトルーム体験版を入れてみました。
これすごいですね。シャドウとハイライトの調整をかけると日陰と空が見やすく、綺麗になりますよすげえ。
アドビのサイトに「AdobeTV」というものがあり、それで使い方もわかりやすく勉強できます。

製品版の価格はAmazonで12kくらい。なので私は残り20日ほどで残りを終わらせないといけません。
今月があと10日なので目標はそちらなんですけどね! のんびりやってもあと3日で終わるはず。2時間×3。


ともあれそんな感じで。
最近本屋でカメラの雑誌を眺めることが多くなってきました。コンテストの特集などで、構図だったり撮り方だったりのアドバイスを読んでいると勉強になるなあと。
家に帰って子供を撮って確かめて、自分にあった撮り方を模索中。

次回どこかへ撮りに行くときにはそれを生かせたらいいな。

んではまたー。今日中に露出とかは終わらせたい!

0 件のコメント:

コメントを投稿