2012年10月2日火曜日

考え事とか。

暑いのか寒いのか、はっきりしない日ばかりですねー。
先週末は台風の影響がこちらでもありまして、そのせいで職場のお客様は少なかったり。台風だからと宿泊キャンセル相次ぎましたしねー、まあ天候はどうしようもないですけども。

そしていまだに台風が発生しているようです。規模は小さいようですしこちらには向かわないようですが。そういえばベトナムとかって生まれたばかりの強い台風がしょっちゅうあるんだよな……うわあ。


さて。


私はお酒が好きです。まだ知識も少ないですが、いつかはお酒の蔵元や種類による味の違いなどをしっかり把握できるようになりたいなー、と考えていたり。

で、日本酒といえば「利き酒」というイメージもありまして、そちらを少し調べてみました。


利き酒というのは日本酒の状態・香味・種類をみて、お客様に合うお酒を提供すること、だそうです。
お酒を見て口に含み銘柄を当てる、というのは利き当てになるみたいです。でも信頼されるためにはそれも必要なことかなー。

TPOに合わせたお酒を適切に出すための知識は欲しい。
で、きき酒師というのも調べてみる。



どうやらここで「きき酒師」の講習と認定を行なっているようです。
通信講座や合宿、講習会などで知識を学び、試験を通ればきき酒師として認定されるんですねー。

興味があったし調べるか、とこのサイトを読んでみて思ったこと。


「費用かかりすぎじゃね?」

え、こんなもんなの? しかも協会に入らないといけないし、それにも年会費がかかるの?
試験内容とか思ったより簡単に手に入りそうな感じなんだけど……そういうもの?


どうやら一部で見た金で買う資格、というのもあながちアレな気がする。
日本酒の資格って他にはないからなんともいえないけど……ソムリエとは別なんだなーと思うとなんか寂しい。
肩書きが欲しいならともかく、それ以外なら特に必要もないものなのかなあ……あっても変わりない気がするね。


という感じで、きき酒師については調べたけど徒労に終わりそう。一応資料請求はしましたので、機会があれば受験するかもしれません。そのお金で日本酒買うけどね、たぶん。


でも利き酒については良い情報がけっこう集まりましたねー。色の見方や含み方などですが、表現するときのレパートリーが増えた気がする。気がするだけで、これはやはり飲んで話す、ということをしないと身にはつかなそうだ。

うん、お酒を飲んだらその銘柄について紹介する、ということをやっていこうかな。これは次お酒を飲む時から始めてみよう。


そういえば、ワインのテイスティングは加点方式なのに対し、日本酒の利きは減点方式なんだそうです。色の透明度、香りのバランスなど。
色の透明度に関しては、黄がかった色は劣化しているもしくは濾過の仕方が悪いなどとされた時期があるそうで。そのせいで淡麗辛口がもてはやされ、蔵の個性が減ったと利き酒に非難が集まったことがあるとのこと。
色やバランスはその蔵の個性かなーと思うのですが、まあ劣化してくると黄色くなるからなあ……味をみて判断するべきなんでしょうけど、利き酒は色も見るから仕方ないのかな。今はどうなんだろう。


さて、こんなところで今日のメインは終了です。あとはだらだら。

上に書いたことを調べてる時に、各都道府県の日本酒の特徴をまとめたページもありました。

福島は「まろやかな飲み口をもつ、やや甘口から辛口」のお酒、とされていました。
全部がそうとはいわないけど、これが福島らしい日本酒だなーと個人的に感じているところではあり。國権も飛露喜もそんな感じだもんな、芳醇旨口とよく聞くけど。
最近はこういう日本酒が人気、と仲の良い蔵元さんや酒屋さん。いやほんと多い。芳醇旨口は十四代が火付け役らしいんですけど真偽はどうなんでしょう。十四代も石田純一がお土産で持ってったことでプレミアになったみたいですね。へへえ。

個人的には今流行の芳醇旨口をすこーし淡麗よりにしてほしいかなーと。味の広がり方とかとても好みなんでちょくちょく飲みたいお酒ですけどね。

今は大木代吉本店さんの「明日への架け橋」がオススメ。何度も言ってる気がしますが美味いんですよ、うん。福島らしさのある辛口よりのお酒っていう個人的な感覚ですけど。


話は変わりますけど今週末、白河小峰城でイベントがあるそうです。若者のバンド合戦。
ダルライザーや小峰シロも来るそうです。ダルライザーはともかく小峰シロが来るってどういうこと……?

まあ仕事だけどね!

東日本ボーイズリーグ(あやふや)っていう大会があるためとても忙しいであろうことが予測されます。こういう地域貢献はいいことだけど、イベントに顔出したいよー、写真取りに行きたいよーぬおー。でも行けたら行きたい。もしかしたら休みが……ないか。ないかな。7日なら最終日だし休みかもしれんね……?


はあ。
お酒飲も飲もー。

0 件のコメント:

コメントを投稿