2012年9月11日火曜日

SNS。

暑いー。なんか8月よりも暑い日が多くないですか? 最近は夜と朝ですら暑いと感じますし。
残暑なんだろうか。残暑ってなんですか。
ともあれその暑さもあと一週間だそうです。来週は涼しくなっているといいですね。


さて。


SNS。

FacebookやTwitter、Google+にmixiなどいろいろとありますが、どのくらい使っているのでしょうか。
人によってはSNSには関わりがなかったり、全部を使いこなしているというような方もいるのでしょうねー。

好まれるSNSなどもあるのでしょうか。私の知り合いはFacebookを使っていることが多く、Google+は存在を知らないことがほとんど。Twitterはやってはみたもののやめた、という人ばかりです。なにすればいいかわかんない、と。

私はTwitterが一番使いやすいのですけどねー。顔も名前も知らない人と話しているのはわりと気楽で楽しい。住んでたところも考え方もまるで違うし、話してるだけで勉強になるというか。こういう考え方があったのか、そういうことをするのも楽しそうだ、というように。

似たような趣味を持つ人が持つ他の趣味、というのもなかなか参考になるものだったり。
元々私はカメラにあまり興味がなかったんですよね。写真を撮ることは好きですが、正直iPhoneで十分でしたし、わざわざカメラを持ち歩くのは面倒だと。
ただ一度、Twitterで知り合った人と遊んだ時に、その内の何人かが持っていたカメラで撮った写真を見て凄くいいな、と。なにより撮っている姿がカッコイイ!
その後アレコレと見て購入に至った次第です。

Twitterのフォロワーさんに感化されて購入。
その方が持っていたものとは別物ですが楽しい。

と、こういうこともあるからTwitterはやめられない。


さて、FacebookやGoogle+はどうなんだろう。

どちらかというとFacebookやGoogle+は知人がメインです。というかFacebookはその為のものでしたね。

Google+ではブログの更新告知くらいしかしてませんねー。なんというか、サークル作ったりするのが面倒……。
デザインとかは綺麗で好きなんですけども……。いろいろと情報が詰まってるとゴチャゴチャしていて少し嫌になる、そんな私です。
ただBloggerの使いやすさとかもあるし、このまま続けていく感じでしょうか。メインに使うっていうのはおそらくないでしょう。

Facebookは最近こまめに使うようになってきました。いやあ、一年前に登録したきり更新もなにもしてませんでしたよあはははは。
チーム農魂の方たちが使っていたり、友人の芸人が告知に使っていたこともあり、Twitterと同じくらいにFacebookを使っていこうと考えまして。あれこれと設定したり使い方覚えるためにいろいろと弄ってみたり。基本iOS機器を使用するので、そちらでの使いやすいアプリなども探してみたり。

そして思ったこと。

「わかりにくい……!」

iOSからはブラウザから、それもPC表示でなければプロフィール編集ができなかったり、そこでも好きなモノや趣味などを編集する場所が未だに見つけられなかったりでもう、もう……。
去年に登録しただけの好きなものなどが、変わったわけじゃないけど変更できない。誰かどこから変えるのか教えてください。

あとは投稿はシェアできないんでしょうか。リンクや写真のシェアの仕方はなんとなく出来るようになったんだけど、Twitterでいう公式RTの仕方がいまいちわからない。そもそもそういう機能はないのかな? たまに繋がりのない友人に繋げたい時があるけど、そのシェアの仕方がわからなくて時は流れ日は沈みまた日が昇る。これも誰か教えてください。

ともあれわからないのはこんなもんかなあ。プロフィール写真を編集しようとして気付いたけれど、私は自分の写真をまるで持っていないのですね。撮ることばかりだからなー。自画撮りしてもうまく撮れない助けて。
そういえば自画撮りをうまく撮るコツというのもありそうですね。あとで検索してみよう、試してみよう。
うまく撮れたら近いうちにFacebookのプロフィール画像が登録されます。登録されなかったらそういうことです。

ところでFacebookは怖いですね。高校の同級生を一人だけ追加したら消し去りたい過去がピンポイントでポップアップしました。このSNS、私の心を抉りに来てる。別の知り合いがいるだろう勘弁してよ。
気をつけましょう。


さて、そんなところで今日も文章ゴチャゴチャです。最近は画像少なめですね。理由? 休みに撮りに行く暇がないことと、夜撮るにも外付けの便利さを覚えた私に修理中のこの状況は厳しい、ということですかね。

外付けストロボ別途購入しようかなー。でもレンズも欲しいなー。んー。

そしていつのまにかポチられるダンベル。


最近は鍛えれば鍛えるほどバスケのハンドリングが悪くなっていくからどうしようかというところ。微妙に筋力上がってるから感覚が掴めないんだよなー。バスケが週一はやはりきついですね。

まあいっか。
大木代吉本店さんの「自然郷 ひやおろし」が販売開始しました。私イチオシのお酒、ですがまだ飲んでないなそういえば。サンプル職場に忘れてきた……。

ともあれ今日はビールです。キリンの秋味うまいよ秋味。飲もう。

それではまた来週、です。

0 件のコメント:

コメントを投稿