2012年9月18日火曜日

考え事。

暑さが抜けたわけではないけれど、台風の影響か、昼間は強風だったりで少しは過ごしやすい空気になってきたように思えます。

九州は台風来ると被害が毎度すごいですねー……。それでも平常運転なところを見ると、あちらの台風はこちらの雪のようなものなんでしょうか。被害はあるけど当たり前、というか。



慣れというか適応? 騒ぐ前に対応する強かさですかね。うん、強いなあ……。





さて。





先週の水曜、日本では木曜の深夜にAppleの新型iPhoneが発表されましたね。







画面のサイズが4インチに拡大。それでも変わらず326ppiを維持。

縦方向に伸びただけで幅は変わらず、なので操作性は変わらない(はず)。



より薄く、より軽く。

A6チップ搭載で4Sよりも高速に。

LTE対応で外でも早く、デュアルバンド対応でWi-Fiも早く。



その他カメラ性能が上がっていたりディスプレイの色再現率が上がっていたりとちょこちょこと改善されているようですね。





ただ買うかどうかとなると、私は今のところ考え中。

正直LTEいらないしなあ……。現状困っているわけでもないし。



SBで予約はしたのですが、昨日キャンセルしました。

予約開始のときの発表もなんか気持ち悪いし、LTEの制限がないという理由は私の利点にはならないですし。

auに行って予約してきたいけれど時間がないので今のところ諦め中。どうせ今行っても届くのはけっこう後だろうし、じゃあ後でもいいかなーとか。



ともあれもうSoftBankを使うことはないかなー。iPhoneがあったから選んでいただけの、そんな理由。



もう少しだけよろしく。後はさようなら。





と、まあこんな感じで考えてはいるものの、実際LTEってどうなんでしょ。この辺は入るのかなー。

なんとなく、というか経験上というか、この辺りは田舎ということもあって速度は出ないし圏外もそこそこ多いんですよね。ましてや始まったばかりの、これから始まるLTEはまだエリア外なんじゃなかろうか。

使えもしないLTE通信のために支払う料金増やすというのも馬鹿らしい。auならそのうち広がるだろうけどSoftBankは……どうなんでしょうね。私は期待できません。



そもそもデータのダウンロードなどは余程じゃなければ家のWi-Fiで間に合うような。まあいっか、その辺は買う人が選ぶところですね。





さて、iPhoneはきっと多くの方が記事にしてるでしょうし、こんなところで。








大木代吉本店「自然郷 ひやおろし」 

秋といえばひやおろし。

そんなところでこの日本酒も飲みました。

飲んだ時のまろやかな口当たりと広がる香り、そのまま抜けていくスッキリ感。どれも良く、美味しいお酒ですね。

ただ、一昨年に飲んだときよりも少し甘くなったような感じが。もう飲み比べることはできないですが、その時飲んだこのお酒はもっとキリッとした、鋭い辛さだったように思います。



どちらが好まれるのかなーと考えると、福島のお酒はこのふんわりした味わいとスッキリした辛さかなあ、と。つまり今年のお酒が薦めやすい。



淡麗の辛さを求めるならやはり新潟にはかなわない気もするしなー。寫楽の山田錦の辛さは良かったけれど、宮城のお米を使用していたのでおそらく二度と飲めないでしょうし。





ともあれ福島のお酒らしいお酒、と言いたいお酒の一本です。その他の一本には「大七 純米生もと」や「國権 夢の香」、「鶴の江 会津中将」など。

「千駒 夢物語」が一番のオススメでしたが売れなかったのか終売に……。悲しい。



と、大木代吉本店さんの「明日への架け橋」ですが、やはり出来立ての一月よりも今の時期まで寝かせた方が美味しいですね。いわゆる秋上がりのお酒でした。

秋上がりといえば國権の純米吟醸が……。今年も楽しい季節が来ましたねうふふふふ。





さて、今日はこんなところで。

一昨日は友人のところでお酒を飲んだのですが、私はあまり強くもないのに飲み過ぎまして。翌日はなんとか午後に体調が戻りました。

やはり飲み過ぎは良くない。楽しかったけれど。迷惑かけてごめん。オレンジジュースはちゃんと買っていきます。





そして明後日の20日に『ニュージーランドワインと農魂野菜のワイン会』に参加してきます。

ニュージーランドのワインを飲みつつ合う野菜を探したり、いろいろな目的はありますが私は飲みたいという理由でほぼ埋まっております。ついでにワインの飲み方を教えてほしいですねーうへへー。



それではまた来週。おそらくワイン会の写真が多め。

0 件のコメント:

コメントを投稿